福井〜石川県 5、6日目


日本一周5日目 6日目

寝床:道の駅木場潟、金沢城周辺
走行距離:50km、45km
所持金:8000円

新郷さん宅から出発し
30分ほどで東尋坊へ到着。

崖のギリギリまでいくと
誤って転落してしまいそう。

東尋坊

少しすると
「ゆうまー!!!」
と上から聞こえてくる。

見てみると
小学校時代からの友人の
塩田悠人くんと彼女のカスミさんだ。

1人で寂しかった分
めちゃくちゃ嬉しくなって
走って階段を駆け上がった。

塩田悠人

久しぶりの再開を果たし
写真を何枚か撮って
福井名物のソースカツ丼を
ご馳走になった。

しかも僕のためにわざわざ
スイカを持って来てくれていて
感謝の言葉しか出なかった。

それから塩田悠人くんと
かなりの美人なカスミさんに
別れを告げた。

美人すぎたので数分
頭から離れなくなった(笑)

そのあとトマトをくれた
おじいちゃん(詳細はFacebook)に会い
道の駅を目指した。

道の駅木場潟で
チャリダーのセコさんと遭遇。
なんと1年以上も旅を
続けているという強者。

自転車や旅にとても詳しく
アドバイスをいただいたり
メンテナンスまでしてもらった。
感謝。

5日目は夜に2時ごろに就寝。

続いて6日目

この日も二度寝してしまい
いつも通り昼出発。

金沢城を経由して
富山にある道の駅高岡を目指す。
予定だったのだが変更。

あまりにも金沢が魅力的なのと
兼六園が朝4時〜6時45分だと
無料で入れるということで
もう一日滞在することにした。

入場料300円なんですが
今の僕には大金なので、、、

300円あれば一週間以上暮らせる気がする(笑)

金沢の虜になってしまった地
東茶屋町。友人の高さんに教えてもらい
行ったのだが、風情のある街並みは最高。

東茶屋町

少し雨が降っていたので
雨宿りをしていると
中田屋のお姉さんから
きんつばをいただいた。感謝。

次におっちゃんと仲良くなり
「これやるからいい旅にしろよ」と
金沢を観光するチケットをいただいた。

image

この旅では雨が降ると
いい事が起きている気がする。

雨があがったので
宿探しを、、、、

とその前にご飯を食べないと
動けなかったので
コンビニで
「お湯もらえますか?」と
許可をもらい
いただいたカップラーメンで回復!

空腹になると
頭で考える内容が
一気に変化してくる。

心に余裕がなくなる感じ。

宿はすんなり見つかり
明日は4時起きなので早めの就寝。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>