白馬〜長野市 笑顔を分け合う 10日目


自転車 日本一周 10日目

寝床:城山公園
走行距離:51km
所持金:11000円
食事:カップラーメン、おにぎり×2

こんばんは。

今日は朝から入念にストレッチ!

思えば出発から一回も
筋肉伸ばしてなかった。

そら、疲れたまるわ(笑)

そのストレッチの間に道の駅白馬にも
人が続々と。

漁協のおっちゃんと
白馬に住む男性と出逢った。

2人ともかなり旅に興味を
持っていただき会話が弾んだ。

「募金箱つくってやろうか!?」
「ここら辺で釣りするの俺が許したる!」
「ここで働けるか聞いてやるわ!」
「いやぁ〜朝から好青年に出逢えたわ!」

など勢いのあるトークで
印象に残るおっちゃんやった(笑)

最後に
「給料出たしこれ持ってけ!」

栄養ドリンクと1000円ずつの
2000円もいただいてしまった。
感謝です。

image

その後も何人か会話をして
楽しい朝を迎えた。

さあ出発!

とりあえずお湯がもらえる所まで走る。
朝ごはんのカップラーメンが食べたいので。

1軒目

僕「あの〜お湯いただいてもいいですか?」

店員「限られてるからね!ダメ!」

挫けず2軒目

僕「お湯っていただけたりします?」

店員「あ、そこにありますよ!」

よかった。
2件目でなんとかもらえた。

image

ご飯を食べられると
気持ちが少し落ち着く。

すると
そこに仲良さそうな老夫婦が。

「日本一周ってスゴイな兄ちゃん!」

ずっと笑顔で会話してくれた。

初めて出逢う人と
会話をしていると必ず
僕は笑顔になる。

そしたら自然と元気のスイッチがオンになる。

話している相手が笑顔でいると
僕ももっと笑顔になる。

人と出逢うと互いに
笑顔を分け合っていて
本当に幸せな気持ちになる。

特にこの時出逢った老夫婦は
笑顔だったので、そう感じた。

別れ際に
「熱中症には気をつけてね!梅買って来たから!」
と言ってこれをくださった。

image

元気ももらったし出発!

走り出すと違和感が、、、

スポークが折れた。
一気にテンションが下がり
長野市にある自転車屋へ。

僕「あの〜できる限り安くで修理してください。できる限り。」

店長「できる限りっていってもこれは工賃かかるよ。」

僕「そうですよね。」

いただいたお金は
くださった方の気持ちが
こもっているから
どうしても必要なときだけ
使おうと決めていた。

でも使う覚悟を決めた!
すると、、、

店長「わかった!スポーク2本あげるよ!
その代わり頑張って自分で直しな!」

神様に見えた。

長谷部商会の店長に
何度も何度もお礼をして
修理できるベンチのある
公園へと向かった。

初のスポーク交換に挑戦!

image

YouTubeの動画を見様見真似で
何とか交換に成功!

意外といけるもんやな(笑)

自転車のおっちゃんも
みんな最初は素人!
俺みたいな感じ。

スポークが折れてよかった。
治し方がわかったし
自転車に愛着が湧いた。

修理が終わったころ
1人のおばちゃんに話しかけられた。

そのとき僕はかなり
寂しくなっていたときで
必死におばちゃんと話した。

どこかに行かないでほしい。
そんな思いで。

しかし5分ほど会話をすると
おばちゃんはどこかへ行ってしまった。

寂しいけどしょうがない。

30分ほど片付けをして
公園をトボトボ歩いていた。

するとそこに!

さっきのおばちゃんとその友達が!

「ほらこの子!スゴイでしょ!」

どうやら2人で僕のことを
話していたらしい。

落ちていた気持ちが一気に復活した。

お「いつもどこで寝てるの?」
僕「屋根がある所ならどこでも。」

お「ご飯は三食あるの?」
僕「一食の時もあれば二食のときも。」

お「お風呂はどうするの?」
僕「水が出るところでなんとか、、、」

質問に答えていると
少し辛くなってきた。

まだ旅に慣れていていないせいだ。

慣れればこれが普通になる。
それまでグッとこらえろ俺!

おばちゃんたちは物凄く僕のことを
心配してくれ、晩ご飯代をくれた。

渡してくれる時の表情や言葉で
一気に感情が込み上げてきた。

泣きそうだったが
おばちゃんたちを困らせたくなかったので
笑顔でお礼を言ってその場を去った。

いつもより一人だと感じる。

でも辛いことは
後から必ず笑い話になるし
笑い話をいっぱいするために
いっぱい辛い経験をしよう!笑

最後に善光寺!

善光寺

明日は新潟か群馬に向かっていきます!

本日も最後までご購読ありがとうございます。
ブログランキングに参加しました。

日本一周中はできる限り毎日更新するので
読み終わった方はお手数ですが
是非1日1回下の日本一周のバナーを
クリックして頂けると嬉しいです!

クリックしていただけたら
ランキングがアップする仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

3 thoughts on “白馬〜長野市 笑顔を分け合う 10日目

  1. 毎日ブログ読んでるよ~☆
    体調大丈夫かな?
    みんな応援してるから頑張ってね♪勇磨1人じゃないよ(*^o^)/\(^-^*)

    • エリカちゃん、お久しぶりです!毎日読んでくれてるとは感激です(^^)エリカちゃんが作ってくれたミサンガが励みになってます!!必ずまた新郷さん一家と会いたいです(^O^)/がんばりますね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>