【49日目 移動距離200km⁉札幌到着⁉】 帯広〜札幌 日本一周 0円


自転車 日本一周 49日目

寝床 :女性のお家

所持金 :5000円

走行距離 :84km

総走行距離 :3392km

応援の品 :パン2つ

食事 :パン2つ、ピーナッツ、

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

朝から雨が降っているのでひとまず待機。

今日は北海道で最後の難関としている
日勝峠を越えて道の駅樹海ロードへ行く予定です。

昨日のパンクをしっかりと直そうとするが
タイヤにもチューブにも穴が空いているので
なかなか厳しい状況です。

峠越えの最中にパンクしてしまうと
周りは山しかないのでこんなもの作りました↓
image

もしものときのヒッチハイクww
自転車と一緒に乗せてもらうのは難しいと思うが、、、

雨が少しおさまったので西帯広駅に別れを告げ出発↓
西帯広駅

おぉっと清水町↓
image

自分と同じ名前なのでついww

走っているといつの間にか森っぽくなってきました↓
image

いやーな天気になってきたなー
と思っていると、やっぱり降ってきました。
ほとんど外にいるから何となく感じるようになってきたww

レインコートを着用↓
image

いよいよきました日勝峠!!!交通安全を祈っておきました。
image

さあ、登るぞ!!!

っとその前にトイレに行っておこう。

するとおっちゃんが

「日本一周か!!兄ちゃん中でお茶飲んで、色々食ってけ!タダだから!!」

タダ?どういうことだろう?

入るやいなや、女性の方が温かいお茶を出してくれ
これも食べさせてくれた↓
image

そーゆーことか!ここは物産店なのか!
ツアー客がたくさん来るので試食がいっぱい!

お店の方からお許しが出て
試食できるなんて天国以外の何ものでもないww

しかもこのお店たくさんあるんです↓
image

image

これは特に美味しかった↓
image

いっぱいた食べさせていただきました!
是非、日勝峠前にはお立ち寄りください↓
image

さぁ!いざ!日勝峠!!!!

三合目までは天気は安定していました↓
image

image

こーんなカーブでなだらかに登っていきます↓
image

4合目から徐々に天気が崩れていき
視界も悪くなってきました↓
image

5合目に到着した頃には霧だらけで
天望台でもこの有り様↓
image
image

ここにいたおっちゃんにこの先の道の情報をもらい
ハイタッチをして元気良く出発!!おっちゃんサンキュー!!

ここからは天気は悪化する一方ww
写真でご確認ください↓
image
image

image

image

平地を走るよりもキツイけどやっぱりオレ山の方が好きやわ!!!
山を登っているときの自分の方がイキイキしてて好き!!
(登りながら心の中で何度も思う)

そして、、、、

やっとの思いで登頂!!!!↓
image
image

感無量です。達成感が半端ない。

凄まじく険しい道のり、というわけではなかったが
北海道の総まとめと考えていたこの峠を
登りきったとき、北海道で感じた辛さや悩んでたことが
一瞬にしてちっぽけなものへと変わった。

後は道の駅までほとんどずーっと下り!
下って下って下りまくるのみ♪↓

下りきって少し走ると
本日の寝床は道の駅樹海ロード日高に到着↓
image

近くにセイコマも↓
image

休憩スペースもあり↓
image

8時に閉まるという残念さ、、、、

達成感に浸りながら1時間ほどのんびり。
体が冷えてきたのでやることをやってしまい
8時頃に早めの就寝準備。

トイレ前でスマホをいじっていると、、、、

「日本一周ホントに0円でやってるの?」

と女性に話しかけられ

「あ、まぁ、、、スタート時は1円も持たずに出てきて、後は自分の決めたルールで0円でやってます。フェリー代はアルバイトしたりとか、、、今のところ0円ルールでなんとかやってますぅ、、、」

0円旅の定義が人それぞれ違うので説明も難しいwww

雨の中、峠越えをしているチャリダーをみて
気になってくれていたらしい。

「トイレに来たら発見してしまった(笑)」
と言っていましたが。

今日の一日の出来事が話題にあがり
自転車が壊れていることや、札幌までヒッチハイクしようと
していたことも話していると、、、

女性「よかったら乗っていく⁉乗ればの話だけどね、、ww」

私「え⁉⁉本当ですか⁉そんなの有難すぎるんですけど!!!」

峠越えでさらにタイヤの穴は広がり
チューブむき出し、ホイールは歪み
正直めちゃくちゃ明日からが不安だったので嬉しすぎた。

というかこんなことってあるの⁉笑
あるみたいですww奇跡のような出来事が起きるんです。

早速女性の車へ自転車と荷物を積み込み出発↓
image

無理やりですww

時刻は10時頃、札幌まで120kmほど。

札幌には9月1日に着く予定だったのに
30日に到着するという奇跡ww

札幌に到着してからは夜景を見に
連れて行ってもらいました↓

夜は走らないようにしてるし
光なんてほとんどない田舎だったので
めちゃくちゃ久しぶりに見ましたww

その頃時間は夜中3時を回っていました。
女性の優しさでお家に泊めていただくことになりました。

こういう奇跡のような出来事が起きたとき
過去の自分の行動や起きた出来事
に対して感謝するんですよねー。

パンクや大雨の足止めにも。

だからトラブルに対して広い心で
対応できるようになってくる。

「歯車が良いようにズレてくれたかな?」

なんか思うようになったりね。

この日はお布団で就寝。

本日も最後までご購読ありがとうございます。
ブログランキングに参加しました。

クリックしていただけたら
ランキングがアップする仕組みです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

2 thoughts on “【49日目 移動距離200km⁉札幌到着⁉】 帯広〜札幌 日本一周 0円

  1. 帯広も日勝峠もなつかしいなぁー。
    帯広に住んでた時は、日勝峠は車でも恐怖やったのに自転車はすごい!!
    頑張ってな☆応援してるし、カルピスの日記楽しみにしてる(^_^)

    • おんぷ、久しぶりです!見ていただいてるんですね(^^)ありがとうございます!
      おんぷの地元??も走ってきましたよ!これからも頑張るので応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>