【57日目】パンクが人生を変える。 平泉〜石巻市


自転車 日本一周 0円 57日目

寝床 : 陸前山下駅→阿部さん宅

所持金 :5000円

走行距離 :115km

総走行距離 :3844km

応援の品 :ご飯、コーヒー、チョコ、アメ、ラーメン、ひじき、ビール

食事 :同上

◆新事実◆
スマホからはポイントが反映されないようなので、スマホの方は
ページ下のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

本日は24時間休憩所並みに
設備の整った駅で起床。

 

朝から女性と出逢いがあり
チョコレートをいただきました↓
image

やっぱりキレイな女性との会話は
緊張して目が見れませんww

 

のんびりしてると駅長さんが来ちゃいました↓
image

 

急いで出て行こうとすると

「いいよいいよ、ゆっくりして行きなさい。」

優しすぎて朝から感動しました。

 

しかしさすがにお客さんも
たくさん来たので出発しまーす!

今日は世界遺産の観光なので
張り切ってスタート!!!

したのですが、、、

 

 

 

 

「プシューーーー」

またやっちゃいました。
旅にでて9回目のパンク。↓
image

 

パンクにも意味があるんです。
いい出会いを引き起こしてくれます。きっと。

 

直して再び出発!!!

 

景観を乱さないために
サンクスが色素を抜かれています↓
image

 

 

中尊寺入口に到着!!
しかし車両進入禁止↓
中尊寺

相棒は待機です↓
中尊寺

 

どっちにしろ登れないくらい
キツイ坂でしたwww

 

1キロ弱歩いて到着。

 

僕が登った道は誰もいなかったのに
上には観光客がいっぱい。

 

さっそく観光開始↓
中尊寺

中尊寺

image

 

観光地ではよく声をかけられ
元気をたくさんいただきます。

 

これが一番有名な写真だと思います↓
中尊寺

 

中はお金がかかるので
外からの撮影です。

 

中尊寺をしっかり観光したので
次の目的地、厳美渓へ移動!!

約10キロくらいと近めです。

 

その10キロの間には
世界遺産の毛越寺↓
毛越寺
毛越寺

 

達谷窟毘沙門堂↓
達谷窟毘沙門堂

などがあります。

観光ルートとしては
なかなかいいと思います。

 

10キロなのですぐに厳美渓に到着!

まずは馬がお出迎え↓
厳美渓

 

写真を撮るスポットは
このようになってます↓
厳美渓

 

せっかくなので
すべてで撮ることにします↓
厳美渓

厳美渓
厳美渓
厳美渓
厳美渓

 

お土産屋さんや食事をとる所もあります↓
厳美渓

無料駐車場もあるのでアクセスは便利かと思います。

あまり観光していませんが
たまにはいいと感じました。
たまにはwww

 

 

観光はお腹いっぱいになったので
石巻方面へ突っ走りまーす!

北海道ではよく見た道路↓
image

 

本州では珍しいので
気持ち良く走りました。

 

おぉーっと!宮城県突入↓
image

やっぱり県境は達成感があります!

この時点でiPhoneの充電が3%に、、、

バッテリーもなくなりました。

寝床に予定している場所まで
あと30キロほどあるが
地図が見られない状況に。

 

とりあえず非常食注入↓
image
 

 

便利な機械を失いました。

しかし!!不便こそ、学びのチャンス!!!

 

 

遠くにある山の形を覚えて
それを目印に走ることにしました。

辺りは真っ暗ですが
山さえ見えれば大丈夫です。

奇跡的!?!?に到着しましたwww↓
image
撮り忘れたのでウィキペディア引用。

 

しかし、、、
曽波神駅には虫とカエルが大量発生中。

 

贅沢は言えないです。
ガマンして寝るしかない。

しかし2時間ほどで
無理と判断しましたwww

 

真っ暗ですが5キロほど離れた
陸前山下駅へ向かいます!!

真っ暗でほとんど見えませんが
なんとか到着しました↓
陸前山下駅
ウィキペディア引用。

 

やっぱり寝る所は綺麗な方がいいww

 

終電を待っていると
地元の男性(半澤さん)と出逢いました!

半澤さんと旅のことや
震災のことなど色んな話を
1時間ほどしました。

テレビや新聞で知る情報よりも
現地の方の話はリアリティが
ありました。

 

 

半澤さんは電車に乗られるので
最後に一枚とってお別れ↓
石巻市

 

その後青年から差し入れが↓
陸前山下駅

それから30分ほどして
ようやく終電がきました。

 

さぁ、寝る準備をしますか!

すると、、、、

 

 

 

 

「日本一周されてるんですか?うちで良かったら泊まります?」

 

おぉぉぉ!
まさかすぎる!感激!

ありがたく泊めていただくことにしましたww

 

そのまま男性(阿部さん)
の家に向かい到着してすぐ
お風呂に入らせていただくことに。

雨でビショビショだったので嬉しすぎる、、、。

 

しかもあがると
布団が準備されていて↓
image

 

ビールに↓
image

 

ご飯まで↓
image

 

駅で野宿から一気に
天国に来ちゃったみたいですww

 

阿部さんと夜中まで
楽しくお酒を交わし就寝。

 

 

僕の知らないことを
色々教えてもらいました。

トラックのこと、震災のこと
コレクションのこと。

僕にとって全部貴重な話で
旅の思い出となりました。

 

今日の一日だけみても
素晴らしい出会いが
たくさんあるからパンクなんかにも感謝できる。

パンクがなければ出逢えなかった。

 

◆新事実◆

(スマホからはポイントが反映されないようなので、ページ下のMobile Theme ON/OFFボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

OFFにして、画面の背景色が黒になっていたらオッケーです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>