【95日目】 地球村、人から人へ。 長崎県


自転車 日本一周 0円 95目

10/15(火)

寝床 : 島原第一ホテル(とっていただいた)

所持金 :3000円

走行距離 :168km

総走行距離 :6755km

応援の品 :ジュース2本、おにぎり2つ、本、夕食、ホテル

食事 :パン、ジュース2本、グラノーラ2袋、おにぎり2つ、夕食

 

★現在地:鹿児島県霧島市

 

◆お願い◆
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上がる仕組みです。

ランキングがスマホからはポイントが反映されないようなので、スマホの方はページ下のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください。

ここをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

ここ最近
朝晩が冷え込みだしたので
寒がりの僕にとっては
いい訓練になってます。

 

季節の変わり目にはよく
風邪をひき熱を出すので
気を引き締めて
しっかり寝袋に入ります!

 

 

 

ではではいきまーす(^O^)/

 

 

チャリダーだらけの
道の駅鹿島で6時ごろ起床。↓
image
 

 

やはり冷え込みます。

 

寝ぼけた顔をこすりながら
朝食をとって朝の準備。

 

 

本日の朝食はこれ↓
image

 

ひとつかじって7時に出発!

 

今日はとりあえず長崎市に
入ればオッケーなので
のんびり漕ぎまーす( ´ ▽ ` )ノ

 

 

鹿島から1時間ほど漕ぐと
すぐ長崎県に突入。

長崎県のバス停は
なかなかオシャレですよ↓
image
image

image

 

まあ、僕にとっては寝床にしか見えないけどww

でも子供たちが入ってきて
変な旅人が寝てたら
ビックリするだろうなww

 

 

かれこれ2時間ほど
漕ぎ続けたのでコンビニの
横であまり目立たないよう
こっそり休憩。

 

太陽の関係で横に良い日陰が

あったので仮眠をとります。

と、したのですが出会いの連続ww

 

バスのおっちゃん

地元の女性
地元の学生
地元のちびっこ
仕事中のおっちゃん

 

色んな方に出会えたので
仮眠するより回復しました(^O^)/

 

 

 

地元の女性から差し入れ↓
image
 

 

男性からは本をいただき

その方から

 

「地球村っていうところにオモシロイ人がいるよ!」

と教えていただき
今日会いに行くことにしました。

 

地球村?

 

よく分かりませんでしたが
Googleマップで調べると
島原という長崎の端っこww

 

長崎から60キロ以上、、、

でも僕は観光よりも
出会い重視の旅なので
行くっきゃないです!

 

と、その前に長崎、長崎(^O^)/

長崎までまだ20キロほど
あるので一気にいっちゃいまーす!

 

 

 

10キロほど走ったところで
峠に差し掛かり
簡単には入らせてくれません。↓

image

 

写真で坂を伝えるのは
難しいなぁ。

 

峠を超えると後は
ずぅーっと下りで長崎駅に到着!↓

長崎駅

 

長崎県は今まで訪れた街には
ない雰囲気でお気に入りです(^^)

 

定番の県庁↓
長崎県庁

そして紹介された
水辺の森公園↓
水辺の森公園

 

昨日までフェスが開催されて
いたようです。

フェスもいいけど
僕は落ち着いた公園が好きです。

 

晴れた日の芝生のある公園で
ベンチに座りながら
のんびりするのは最高です。

 

一日中こうやって
のんびりしとこうかなーと
考えているうちに2時間経過ww

本当のんびりって最高。

 

 

地球村まで60キロあるので
余裕を持って2時には出なければ
暗くなってしまう、、、

 

只今の時刻2時10分。

ちょっと急ぎで平和公園へ!

 

しかしなぜか迷ってしまい
3時に記念像に到着↓
image

image

 

そして出発は3時15分。

 

おそらく漕ぎ続けても
6時すぎでしょう。

 

 

来た道を帰ろうとしたのですが
なぜか間違えて山に、、、ww

本当に方向音痴ww

 

山は好きなので良いですが
時間が、、、、

 

長〜い坂道を登りきり
一気に駆け下り気づくと、、、

 

 

違う場所に降りてたww

何やってんねん俺!!!

 

テンションが上がりすぎて
勢いよく降りてたら長崎から
9kmのところに降り立っていた、、、

 

1時間かけて9km。

つまり残り51km。

 

 

もう開きなおって
漕ぎまくるしかないっす!

 

4時20分から50kmということは
早くても7時前。

 

 

地球村まで行くか
それとも途中の寝れそうな所で
寝るか葛藤を繰り返し
残り20kmの所まできました。

 

 

夕暮れの良い感じの時間↓

image

 

このときも
スーパー横のベンチで
寝ようとしました。

 

でも地球村の方の
話を聞きたいので走り続け
残り10kmの所では真っ暗↓
image

 

地球村に到着したとしても
その方がいるか分からないし
いたとしても話を聞けるか
分からない、、、

 

 

正直ずっと迷いはありましたが
このときには

「何が何でも会う!」

と決めていました。

 

 

その場所にいなければ
地元住民から情報を集めて探し
今日が無理なら明日も探す!

そのくらい覚悟を決めていた
というか意地になってましたww

 

 

写真で見たことのある
観光地に行くワクワクよりも
まだ会ったことのない人に
会いに行くワクワクの方が
断然勝ります。

 

この旅を通じて
“自分らしさ”
が少し分かってきました。

 

 

暗闇を10km駆け抜けて
7時ちょうど地球村到着↓

image

 

ちなみに暗闇は全然怖くありませんでしたww

暗闇でも場所によるみたいです。

 

 

そしてお店に入り
緊張しながら

 

「旭さんって方いらっしゃいますか?」

と、聞くと

 

「私が旭ですよ。」

 

よかったぁぁーー(>_<)
出会えた!

 

 

ここまできた経緯を話すと

「まあ座ってください」

と旭さんがお茶を出してくださり、、、

 

 

日本を旅されてきた話や
ボランティアの話
たくさん聞かせてもらいました。

 

そして
その途中、旭さんが
友人の方に電話し

 

「今日日本一周のコ泊めてやれんかな?」

と聞いてくださった。

 

 

電話を横で聞いていた僕は
いきなりすぎて
ただただ感動。

しかし都合が合わなかったらしく
また次の所に電話。

 

「ご飯食べさせていくから8時半ごろに向かうよ」

と寝床を確保してくださった。

 

 

 

旭さんの家は30km以上も
離れているため
僕が疲れているのを
気づかって近くで
探してくださいました。

 

なんて方だ、、、。

そして旭さんと夕食へ。

 

 

車で先導していただき到着!

ご馳走になりました↓

image

 

夕食のときも興味深い話を
いくつもしてくださり
勉強になりました。

 

 

復興ボランティアのこと
海外のこと
旅のこと
経済のこと

 

旭さんの話は僕の知らない
世界ばかりでワクワクが
止まらなかった。

 

 

そして食事が終わると
再び宿まで旭さんが先導。

 

そしてなんと!!!

到着したところはホテル!

わざわざ僕のために
とっていただきました。

感謝です。

 

 

「恩は私に返さなくていいから、また困った人がいたら助けてあげて。お互いさまの心で。」

と深い言葉もいただき
旭さんとお別れ。

 

 

ホテルには自転車を
入れさせていただきました↓

image

 

普通はあり得ないですよねww

 

 

そしてお部屋に到着↓
image

嬉しすぎる。

ホテルなんて、、、

 

この旅でこれるとは、、、、

 

しかも洗濯も無料↓

image

 

天国や。

 

ホテルを出来るだけ長く
満喫しようと2時すぎまで
起きていましたwww

 

そしていつの間にか就寝。

 

 

 

◆お願い◆

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上がる仕組みです。

(スマホからはポイントが反映されないようなので、ページ一番下のMobile Theme ON/OFFボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

画面の背景色が黒になっていたらオッケーです(^^)

ここをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>