【97日目】JKからJK。 熊本〜鹿児島


自転車 日本一周 0円 97目

10/17(木)

寝床 : 今村さんの家

所持金 :3000円

走行距離 :156km

総走行距離 :6969km

応援の品 :コーヒー、おかし、パン、夕食

食事 :パン、フルグラ、カロリーメイト、夕食

 

★現在地:宮崎県宮崎市

 

ここをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

道の駅うきにて3時起床。

 

もう一度寝ようとするが
なかなか寝れず1時間格闘の末
出発することに。

 

 

出発準備を済ませ
午前5時スタート!

まだ真っ暗↓
道の駅うき
image

 

この時間帯は交通量が少なく
外は静かで星空が綺麗。

早朝ラン、ハマりそうww

 

鹿児島県の霧島市という
130キロほど離れた所が
今日のゴールなので
朝のうちに距離を稼ぐ作戦!

といっても走りっぱなしは
疲れるので道の駅で
ちょくちょく休憩。

 

 

熊本の道の駅は
24時間解放の休憩所が多い↓
道の駅田浦

道の駅田浦

 

道の駅竜北や田浦。
そして昨日泊まった道の駅うき。

チャリダーにオススメ★

 

居心地良すぎたせいか
道の駅で1時間以上休憩し出発!

 

 

出発直後スポークの破損↓
image

 

 

すぐに修理を済ませ再出発!

 

 

熊本はのどかな景色が続き
落ち着く↓
image

 

こんなおじちゃんたちを
見ていたらほのぼのしてくる↓
image

 

 

明らかに都会と時間の流れるスピードが違う。

 

 

この日は天気に恵まれ
景色に目を奪われ前に
あまり進めないww↓

image

 

 

 

いつの間にか
一つ目の峠に差し掛かり
道が段々と険しくなっていく↓
image

image

 

 

そしてやっとの思いで
長い峠を越え辿り着いた場所は
上木場という所↓
image

image

ここは車もほとんど通らず
自然の音しか聞こえてこない。

一番大きい音は
鳥が羽ばたく音だった。

何もない所だけど
日本人が失いつつあるものが
ここにはある気がした。

 

 

峠を下りGoogleマップで
ルートを確認しようとしたが
電波がなくプチ迷子ww

 

 

迷子現場↓
image

 

歩道と車道が同じ広さww

 

こういうときは勘を信じて
行くしかない!

 

そう、意気込んで行ったものの、、、

 

 

 

完全に間違えてたww↓
image

 

まあ引き返すのは好きじゃないし
突き進んだ結果、峠越えww

 

 

そして鹿児島県突入↓
image

 

 

大っきい峠2つ連続は
なかなか足にくる。

筋肉が固まって
思うように足が動かない。

 

さらにこの一つ目の
峠の頂上で水を切らしていたため
ちょっとクラクラする。

 

急いで街に向かいたいが
自分がどこにいるのか
よく分からないww

 

 

 

とりあえず峠を下りて
村が会ったので
おばあちゃんに道を聞く↓
image

 

 

そして

「あのぉ〜水をいただけませんか?」

とお願いしてみる。

 

すると

「ここの人はみんなあそこで水をくんでるよ。」

 

と飲み水がある場所を
教えていただいた。↓

image

水をくださいとお願いした
場所から10mの場所にあったww

 

奇跡というか何というか、、、ww

 

 

おばあちゃんにお礼をして
目的地へ突っ走っていく。

 

 

そして峠を勢いよく下っている
パンクしていまった↓
image

 

おそらくさっきスポークを
修理したときにチューブを
タイヤに挟み込んでしまったせいだ。

 

尻尾の長い鳥(初めて見た)
に邪魔をされながらも
修理を済ませ再び出発!

 

峠を下ったあとも
ひたすらアップダウンを
繰り返しやっとの思いで
霧島市に突入↓

image

そして霧島市に入ってからも
かなりのアップダウンwww

 

今日は確実に
この旅で一番きついコース。

 

そして目的地付近の
コンビニで休憩。

 

 

達成感にひたりながら
ブログ更新↓
image

ここで何人もの人に
話しかけていただいた。

 

 

コーヒーをいただき
ブログ更新がはかどったww↓

image

 

そして出発しようとしたとき
地元の女子高生に話しかけられ
何やらカバンをゴソゴソ、、、

 

「よかったらこれどうぞ!」

 

じゃがりこをもらった。

 

さらにカバンをゴソゴソ、、、

 

「あ、よかったらこれも!」

パンをもらった。

 

 

この二つ↓
image

 

この子にとったら
大切なパンとお菓子のはずなのに
それを僕にくれた。

 

その子が素朴で凄く良い子
というのが話した瞬間から
伝わってきていたせいか
もの凄く嬉しかった。

 

パンとお菓子をカバンに
詰め込み出発。

 

今日の目的地はなんと!
今村さんという方のお家です!

 

どういった繋がりかというと
父が代表をする野球チームの
選手の親の母のお兄さん。

 

うーん、繋がりとは素晴らしいww

 

6時ごろに着きます!
と今村さんに伝えていたので
ちょうど6時に家の前に着き
電話で連絡。

 

電話をするとすぐに
今村さんが家から出て来て
夫婦で出迎えてくださった。

 

ここまで来る道が険しかった分
感動が大きかった。

 

 

 

 

 

そしてお風呂にゆっくり入り
三人で夕食!↓
image
image
image
僕のために色々と
考えてくださったようで
鹿児島の地元の人が
食べるものがいっぱい!

 

どの料理も最高に美味しくて
箸がとまらないwww

ビールもたくさん
飲んじゃいました(^^)

 

「本当にここまで走ってきてよかった!」

そう、何度も感じた。

 

あったかいご夫婦と一緒に
美味しい料理にお酒。

もう他に何もいらないッス(>_<)

 

 

さらに次の日は
鹿児島観光へお父さんが
連れて行ってくださることに!

もう、泣きそうww

 

疲れているのを
気遣っていただき
9時ごろに就寝。

 

明日は鹿児島観光でーす(^O^)/
お楽しみに★

 

 

◆お願い◆

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上がる仕組みです。

(スマホからはポイントが反映されないようなので、ページ一番下のMobile Theme ON/OFFボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

画面の背景色が黒になっていたらオッケーです(^^)

ここをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>