【101日目】南国で手作りカレーに出会えた訳。 宮崎県


自転車 日本一周 0円 101目

10/21(月)

寝床 : 道の駅北川はゆま(24時間休憩所)

所持金 :3000円

走行距離 :108km

総走行距離 :7259km

応援の品 :朝食、おにぎり、お茶2本、栄養ドリンク2本、コーヒー2本、カレー

食事 :朝食、カレー、さば缶、おにぎり

 

★現在地:大分県大分市

 

ここをポチッと↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

 

こんばんはー(^-^)/

長期に渡って蓄積された

疲労はそう簡単には

とれないもんですね。

今は大分の親戚の家で休養中。

 

ちなみに29日

福岡から沖縄へ

飛行機で渡ります。

それ以降の予定はまだ未定です!

 

なので何か良い情報があれば

教えてくださーい(^^)

 

では今日もいきまーす★

 

 

伊藤さんの家で起床。

 

朝も昨日同様

自由で勝手きまま。

 

朝食は冷蔵庫をあさり

自分で調理ww↓

image

 

いい感じのフリースタイル。

 

その後も出発まで

自分の家のように過ごした。

 

目的地までの距離を調べ

時間を計算し、暗くなる6時から

逆算した結果10時出発

という答えが出た。

 

のんびりすることも

計算に入れたがww

 

 

時間が来たので伊藤さんに

出発することを伝えた。

 

「次は何年後か海外でまた会おう!」

 

ワンピースのようなセリフを

お互い交わしお別れ。↓

image

 

伊藤さんと再会したことにより

確実に自己解放が激しくなったww

 

 

 

 

 

赴くままに自転車を漕ぎ進め

綺麗なかすみ草??が咲いていたので一枚↓

image

 

 

足を止めて写真を撮れるのは

心に余裕がある証拠。

そんなことを思いながら

少し成長した自分に嬉しくなった。

 

 

 

少し走ったところに

道の駅があったので休憩しよう。

 

 

道の駅つの↓

道の駅つの

 

ここは今年のオープンした

ばかりなのでとても綺麗だ↓

道の駅つの 休憩所

 

24時間解放の休憩所もある。

 

あまりの綺麗さに

まだお昼だというのに

ここで一泊しようかと

悩んだくらいだww

 

 

 

ここでいただいた

おにぎりを食べることに↓

image

 

 

中身は具材たっぷり栄養満点!

 

おにぎりを食べながら

少女が必死に僕に向かって

腕を伸ばし渡してきた姿を

思い出た。

(詳細は昨日の日記)

 

 

泊まろうかどうか悩んだ結果

綺麗な道の駅つのを後にした。

 

久しぶりに海岸沿い近くを走る。

天気が良かったので

海の写真を撮ろうと

走っていた道を逸れてみた。

 

 

防波堤が高くそびえ立ち

海の写真は撮れなかったのだか

何やら雰囲気のいい街並みにきていた↓

image

image

知らぬ間に

観光地に入っていたようだ。

 

落ち着いた街を全身で感じながら

少し走り元の道へと帰ろうとした。

 

 

すると後ろから

さっき挨拶した女性が、、、

 

 

「ちょっとこっちきなさい」

 

というよな手招きする

ジェスチャーをしている。

 

 

 

行くと家に案内され

お茶と栄養ドリンクをいただいた。↓

image

 

そしてここに2人で座りながら

のんびりお話↓

image

 

晴れた日に縁側に座り

ちょうどいいくらいの風が

吹くと時間がスローに感じる。

 

女性との会話も

ゆっくりゆっくり

キャッチボールして

落ち着く時間を過ごした。

 

 

昔ゲームでやったゴエモンのよろず屋チック↓

美々津

美々津

美々津

 

 

 

 

 

女性が

 

「お昼おごったるから着いておいで。」

 

と言ってくださり

近くのカフェへ↓

美々津 カフェ

美々津 カフェ

 

 

なんでも好きなモノをどうぞ

と言われ優柔不断な僕は

メニューを何度も往復した。

 

 

普段は直感で動いているのに

こういうときはかなり慎重ww

 

 

そして悩みに悩んだ末↓

美々津 カフェ カレー

 

 

手づくりカレーで自家製のお米。

この選択に間違いはなかったww

 

 

そして完食後に記念撮影↓

image

 

 

「海を綺麗に撮りたい」

そう思って吸い込まれるように

入ってきたこの街。

 

今日も奇跡的な確率で

いい出会いをした。

 

 

元の道へ戻り再び寝床を目指した。

 

 

宮崎県はヤシノキが

周りの景色とマッチして

南国気分を演出してくれる↓

image

 

 

夕方には

太陽が綺麗に田んぼを

照らしてくれる↓

image

 

この気持ちの良い時間帯に

散歩する人が多いようだ↓

image

 

 

 

影が一番長くなる頃

道の駅北川はゆまに到着。

 

 

ここは室内ではないが

24時間休憩所があり

比較的屋根もしっかりしている↓

道の駅北川はゆま

道の駅北川はゆま 24時間休憩所

 

どこで寝ようかと迷うが

とりあえず寝るギリギリまで

光のある休憩所にいよう。↓

道の駅北川はゆま 24時間休憩所

 

 

陽が沈むと一気に寒さが増し

走るときの服では寒くなる。

 

服を着替え寝袋に入り椅子に座る。

 

周りから見れば変な格好だが

最近の夜の冷え込みは

そんなこと気にしてられない。

 

 

この日は大切な友人に

誕生日メールを送るため

日をまたぐまでの長期戦ww

 

予約メールとかあるのは

知ってるけど、やっぱり

起きてて送りたいよねぇーww

 

 

そんな僕の状況を

察してくれたのか

あたたかいコーヒー差し入れが↓

image

ありがとうございます!

と感激していると、、、

車に戻ってさらにおにぎりを

とってきてくださった。

 

 

 

さらにさらに別の方が

暖かいお茶をくださった↓

image

 

 

もう寒い夜なんて敵ではない。

心も体もホカホカ状態で

12時が来るのを待つのみ!

 

 

この時間にブログ更新や読書

沖縄での滞在方法を考えるなど

様々なことができた。

 

そして12時を迎えた!

 

ちょうどに送ろうと思ったが

あえて少し時間をズラし送信。

共に就寝。

 

 

◆お願い◆

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上がる仕組みです。

(スマホからはポイントが反映されないようなので、ページ一番下のMobile Theme ON/OFFボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

画面の背景色が黒になっていたらオッケーです(^^)

ここをポチッと↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>