【113日目】宮古島のファンキー兄さん! 沖縄県宮古島で


自転車 日本一周 0円 113日目

11/2(土)

寝床 :リュウさんの家

所持金 :6902円

走行距離 :68km

総走行距離 :7869km

応援の品 :ソーキそば、おつまみ、ビール

食事 :カップ麺、ソーキそば、おつまみ

 

★現在地:沖縄県 宮古島

 

ここをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

持ち物、ルート、費用、期間などなど情報満載!!
リアルな旅日記がたくさんあるので
旅に行きたい人は参考に↓
日本一周、世界一周の方々の情報満載

 

差次田さんの家で起床。

 

 

この日は宮古島へ飛行機で
渡るため那覇空港へ向けて出発!

久しぶりに晴れてくれた↓

image

 

那覇空港までは40キロほどしか
ないのでのんびり行っても大丈夫。

 

トラブルさえなければ、、、

パンクとか。ww

 

 

ありがたいことに
いつものようにパンク
することはなく
あっという間に那覇市街に。

 

那覇も天気がいいので
走っているだけで気持ちいい↓
image

 

 

Googleマップを信じて空港まで
行こうとしたのだが
何故か糸満市の方に来ていたww

 

 

慌てて引き返し那覇空港に到着!

那覇空港まえで
少々手間のかかる作業を開始↓
image

 

飛行機だとちゃんと袋に
入れないと運んでくれないので。

 

でも今回はスカイマークではなく
JALで行くので自転車の
追加料金はない。

 

スカイマーだと
追加料金2000円。

まあ航空券が安いので
あまり金額は変わらないが、、、

 

 

作業をしていると
警備員のおっちゃんが

「きみ1週間前くらいに夕方ごろここにおったやろ?」

 

 

僕が沖縄に上陸したとき
偶然見ていたらしい。

こんな何気ない出会いも
かなり嬉しい。

 

 

おっちゃんと話しているうちに
準備完了!↓
image

 

 

この荷物を1人で
チェックインカウンターまで
持っていくのはひと苦労。

 

福岡空港では
達也君が手伝ってくれたので
スムーズにいったが
1人ではそうもいかない。

 

 

ようやく三階の
チェックインカウンターに到着↓
image

 

チェックインを済ませ
荷物も預けあとは出発を待つのみ。

 

ここでも達也君の
ありがたみを感じた。

1人で2時間はちょっとさみしい。

 

この2時間はスマホという
相棒と過ごした。

 

 

そしていよいよ出発↓
image

 

 

宮古島までのフライトは40分。

 

 

あっという間に宮古島に到着!↓
image

image

とうとう0円スタートで
沖縄の離島、宮古島まで
来てしまったか、、、

 

スタートする前は
正直不安もあった。

いや、不安の方が大きかったかもしれない。

 

なんの保証なかったけど
何故か、できないという気は
一切していなかった。

 

 

よく
「1円も持たずどうやってやるの?」
と聞かれていたが

「なんとかなるっしょ!というかなんとかする!」
と答えていた。

 

そして今このようになんとかなっている。

しかしそれは僕が1人で
なんとかしたわけじゃない。

 

周りになんとかしてもらったこと
の方が遥かに多い。

むしろ周りの人たちの支えで
こうやって今も生きている。
というより生かされている。

 

生まれてくること自体が
生かされることであり
人を生かすことでもあると思う。

そういう生かし合い、助け合い
をこの先も大事にしていきたい。

 

 

少々話が逸れたので元に戻りますww

 

 

宮古島に着いてすぐ
地元の友人の母(みいこさん)
に紹介されたりゅうさんという方
とジョイフルで待ち合わせた。

 

ジョイフルに到着しすぐ
りゅうさんは現れた。

 

ファ、ファンキーすぎる、、、ww

 

アメリカ西海岸にいそう。

 

 

会ってすぐご飯へ連れて
行ってもらいソーキそばを
ご馳走になった↓
image

 

 

それから家にお邪魔させてもらい
2人で日本シリーズを観戦した。

 

お互い野球をやっていたという
こともあり野球の話で盛り上がった。

野球の色んな裏話を聞かせて
もらいかなり面白かった。

 

 

9時になりリュウさんが
オーナーを務めるBARに
連れて行っていただいた。↓
image
image

そこでもお酒とご飯を
ご馳走になった↓
image

リュウさん特製さんぴんハイ↓
image

 

さんぴん茶といいちこを
割ったものでかなり美味しい!

 

30分ほどして
リュウさんの高校時代の後輩が
リュウさんを訪ねてやってきた。

その方からの
リュウさんのことを
色々聞かせてもらった。

 

リュウさんは番長系で
かなりしたわれていたよう。

あまりにもヤンキー高校すぎて
聞いててかなりおもしろかった。

 

 

盛り上がっていると
いつの間にか2時になっていたので
先に家に帰らせてもらい就寝。

 

 

リアルな旅日記がたくさんあるので
旅に行きたい人は参考に↓
日本一周、世界一周の方々の情報満載

◆お願い◆

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上がる仕組みです。

(スマホからはポイントが反映されないようなので、ページ一番下のMobile Theme ON/OFFボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

画面の背景色が黒になっていたらオッケーです(^^)

ここをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>